『まちづくりの「経営力」養成講座』   木下斉 著

まちづくりの「経営力」養成講座

まちづくりの「経営力」養成講座

 
【所感】
経営学とかビジネスの現場で用いられているフレームワークや道具で、”まちづくり”に必要なものを集めてくれてる一冊。”まちづくり”に関わる人で、ビジネスの経験が無い、偏った社会人経験しかない、といった人に、非常に便利っぽい。中小企業向けの経営書とかに似てるっちゃー似てるけど、”まちづくり”は、多種多様な人が関わるという意味で、中小企業の経営とも違いは大きいか。
 
・とはいえ、これを読めば、”まちづくり”が確実に成功するわけではなく、あくまで出発点とか、必要最小限の知識とか、身につけていきたい事項の紹介、という位置づけが正解。まー、これ読んで、この部分が必要だけど、弱いな、と思ったら、その部分の深堀は、他書でやれば良い、といった感じ。そういう意味では、大学の学部での入門書とかと似た位置づけかも。ただ、深堀部分は、ビジネス向けで、既に、良書が一杯ある。逆に言うと、”まちづくり”という分野は、そのガイドが無かった分野なのかも。
 
・”まちづくり”を”経営”のフィルターでみるとこうなります、というのに加えて、”まちづくり”と”一般的なビジネスや企業”をそれぞれ”経営”のフィルターでみると、こう違います、というのも、読んでみたいかも。逆にいうと、儲けるための会社運営、と、まちづくりのための組織運営で、違うところって、何?みたいなあたりか。
 
・具体的な事例が多数紹介されてて、国内の事例も、結構多いんだなぁ、っと。紹介されてる海外の事例を見ると、洗練されてるという面では、まだ海外が上なのかも、とも思った。まー、海外というか欧米圏は、寄付金文化とかボランティア文化が根付いてるのが、出発点として大きいかも。とはいえ、やっぱ、長年、試行錯誤を続けてきたという経験の差かも。


 
【目次】

Introduction 「経営」をまちづくりに活かそう
Chapter    1 論理性を身につける ロジカル・シンキング
Chapter    2 まちづくり事業の戦略を立てる① まちづくりに戦略はどのように役立つのか
Chapter    3 まちづくり事業の戦略を立てる② STEP1 取り巻く環境から事業を分析する
Chapter    4 まちづくり事業の戦略を立てる③ STEP2 自分たちの制約から事業を考える
Chapter    5 まちづくり事業の戦略を立てる④ STEP3 目標を立てる
Chapter    6 まちづくり事業の戦略を立てる⑤ STEP4 戦略を立てる
Chapter    7 まちづくり事業の組織をつくる① まちづくり組織の設計
Chapter    8 まちづくり事業の組織をつくる② まちづくり組織の運営
Chapter    9 まちづくり事業に会計を活かす 財務・管理会計
Chapter   10 計画を着実に実行する プロジェクト・マネジメント