『ハーバードビジネスレビュー 2001年12月号 ブロードバンドの競争優位戦略』 ダイヤモンド社
http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/200112.html
【所感】
・10年くらい前のHBRが、なぜか家に落ちてて、再読。
・全体感として、10年前に読んだときは、???という感じで、HBRは難しいのぉ、と感じたのを覚えているけど、今、読むと、結構、理解できてというか、飛ばし読みができるくらいにまでなってる自分にちょっと驚き。まー、具体的な事例を見れば、理解は易いわけで、そういった事例が世に出てくる前に、こういったコンセプトを想像できる人達は、凄い。
・本号は、ネット特集的な内容なれど、コンセプトとかキーワードは、今も、10年前もあんまり変わっていない印象。ただ、昔は、コンサルとか大学の研究者とか、頭の良い人しか、主張していなかったキーワードが、今は、業界人くらいまでは普及してきた感はある。
・ニコラス・ネグロポンテ、MITメディアラボの初代会長さん、ちょっと、興味津々。「ビーイング・デジタル」は、今更ながら読んでみたいと思った。
・10年前は、インテリジェンス・コラボレーションとか開放系ビジネスモデル、P2Pエコノミーあたりは、完全に、ぽかーん、だったなぁ。無線LANの自己組織化とかって、FONが出て来るまでは、イメージすらできんかったし。
【目次】
ブロードバンドの競争戦略
ビーイング・ワイヤレス
ブロードバンドのインパクトと課題
P2Pエコノミーの台頭
ユビキタス・マーケティング
マーケティングROIで測る顧客リレーション戦略
ダイナミック・プライシングの競争優位
インテリジェンス・コラボレーション
開放系ビジネスモデルへの進化
ビーイング・ワイヤレス ニコラス・ネグロポンテ
未来は予測するものではない、創造するものである
ブロードバンド化は不規則に進行する
ブロードバンドの二つの側面
ワイヤレスLANが自己組織化する
異質なものが融合するネットワーク
アトムからビットへ 有形資産から無形資産へ
ITは革命ではなく、文明となった