『BRUTUS 2009年 12/15号 ”日本の宿、リゾート”』   マガジンハウス

BRUTUS (ブルータス) 2009年 12/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2009年 12/15号 [雑誌]


【所感】
・ブルータスのリゾート特集。例のごとく、見事な選定。
 
・昔に比べて、日本の宿、や、リゾートについて、多様化が進んでいる印象。現実や日常が多様化してるので、当然、非現実とか非日常も多様化。値段も高いのから安いのまで、部屋でノンビリ系から、周辺の自然を含めて楽しむ系まで。あ、今回は、都市リゾートは無かった。
 
・ある意味、旅館・ホテル業界の新規モデル紹介といったビジネス書的見方もできた。
 
・ネット以前の時代は、こういったエッジの効いた宿を見つけるには、それこそブルータスを買うしかなかったけど、ネット後は、検索のスキルは別として、検索かければ、アクセスできちゃうし、口コミもみれて、そりゃ、雑誌社は大変だろーなぁ、と感じた次第。敢えて言えば、ネットで検索する前のイメージトレーニングとか、ネットで検索するより手軽に纏まってるとか、検索前に見るというか、検索行動を働きかけるという機能は、雑誌にあるんだなぁ、って。