『この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2008年度版』   SPIノートの会 編著


【所感】
・自分が就職活動をしてたときは、まだ、SPIも無くて、会社ごとのオリジナルテストが主流だったような印象で、SPIすら、いままで 受けたことがなかったけど、今は、似たようなというか、いろんな種類のテストがあって、ビックリ。まー、ビジネスとしては、美味しいというか面白いビジネスっちゃー、そう。特に、SPIが全盛の頃に、競合がそれを微妙に変えて参入してくるのは、当然の成り行き。参入障壁もそんなに高くなさそうだし。
 
・問題をガーっと解いて、雰囲気を掴んどきたいと思って買ったのだけど、例題量が少なくて、テスト形式の解説とか解放に多く割かれてて、説明は良いのだけど、本来の目的は達成できず、少々欲求不満。まー、この目的で本書を選んだ自分が悪いという話。
 
・字が大きくて、図も多く、非常に読みやすいところ。ザーっと一読というか、一通り解くのに、3時間くらい。