『News week日本版 マイケルよ、永遠に!』

http://www.fujisan.co.jp:80/magazine/5766/b/250412
http://www.fujisan.co.jp/magazine/5766/b/250412



【所感】
レビュープラスに登録したら、早速、紹介あり。これ、読みたい本だけ選べていいね。

・デジタル購読とかで、画面で読んだのだけど、慣れるまでは、雑誌読んでるハズなのに、画面見てるっていう違和感があった。とはいえ、3ページくらい読むと、操作も直感的&簡単で、すぐ慣れてきて、なんか普通だったかも。ま、画面のサイズと誌面のサイズが違うから、拡大して読んだ。写真は、誌面で見るより画面でみた方が綺麗かも。

・News Weekで、マイケルが特集されるってのが、マイケルの偉大さ、か。知らなかったけど、過去にも、News Weekで、マイケルの記事があって、それも、再掲されてた。そういう意味では、昔から、マイケルは偉大だったということか。

ウルムチの事件とかも序盤で記事になっているのだけど、その後のマイケル特集を読むと、読後感としては、マイケル一色で、ウルムチがどっかにいってしまった。将来という意味では、マイケルよりウルムチの方が、考えるべき事件ではあると思うのだけど。

・マイケル、凄かったね。やっぱり。そのエンターテイメント性はもちろんだけど、2つの時代との親和性というか背景というか。一つの時代は、アメリカの人種差別の流れ。アフリカ系で最初にMTVに出たとか。もう一つの時代は、メディアの変化というかテレビ、アメリカだとCATVかな、が全盛期を迎えるその急な上り坂を一緒にとか、マイケルが引っ張っていったような。前者だけでは、ここまで世界で彼が受け入れられるってのは、無かったろうし。

・日本だと、マイケルのように時代を象徴する人、ってーか、歌手、ってーか、エンターテイナーって、誰だろ?うーん。やっぱ、日本でも、マイケルか。