『NewsWeek キーパーソンで読み解く国際情勢入門』

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 4/22号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2009年 4/22号 [雑誌]

【所感】
NewsWeek日本版のサイトをたまに覗く事があって、半分は言い過ぎだけど、結構、そこで見た記事が入ってた。サイトへのアップが同時期なのか、後日なのかはわからないけど、本誌を読んだのが、今頃なので、まー気付いた次第。 
 
・久々に本誌を見たのだけど、なんか、昔のイメージからすると、非常に薄くなったという印象。昔も他誌に比べると薄めではあったように思うけど、一段と薄くなったような。中身の話ではなくて、物理的な分厚さの話。
 
・特集の国際情勢入門ってのが気になって手にしてみた。まー、雑誌なんで、仕方ないが、人物紹介という感じかね。この何十人かを、とりあえず、ウォッチしとけ、みたいな。詳しいことは、Wikipediaでも何でも見て調べろ!みたいな。要するに、説明とか、その数十人の繋がりとか対立軸とか、国際情勢の雰囲気とか方向性とか対立軸とか、そーいう説明はなくて。。。ちょっと残念。だったら、タイトルを、国際情勢を左右するこの50人、とか、そーしてくれれば良かったのに。
 
・何十人か紹介されているけど、日本人はおらず。ええんか、そんなんで。あ、本誌の編集に文句があるのではなく、国際情勢を左右するとまでは言わなくても、影響を与える日本人がゼロってのが、まー寂しいというか。