『AERA BUSINESS 世界経済の新常識』


【所感】
リーマンショック以降、結構、興味があったので、経済系のブログとか良く読んでたので、この内容は、まー、知ってることを纏めて読み返したような印象。だいたい、見開きで1テーマになってて、読みやすかったっす。
 
・目新しかったのは、ぐっちーさんの解説のところ。世界のお金の流れが止まった絵が解かりやすくて興味深かった。
 
・年収モデルが出てる特集があって、有報とかの平均年収ではなくて、社名・性別・年齢・役職・業務、くらいで年収が複数例示されてるのだけど、これは、実体験的には、結構、?な印象。この会社、もっともらってるよー、みたいなのが、いくつかあった。高給会社は、このご時勢、少なめに出したいってのが、あるのかね。意外と、高給と言われてる会社は、基本給が普通に多くて、ボーナスが異常に大きいんだ、というのは発見だった。
 
・普段、日経は見てるけど、現在の世界経済のイメージを、小一時間でまとめて掴みたいと思ってる人にお薦め。