『裏ワザ! 沖縄のすごし方』  大野益弘と平成暮らしの研究会 編


裏ワザ!沖縄のすごし方―大満足!の旅ガイド〈3〉 (KAWADE夢文庫)

裏ワザ!沖縄のすごし方―大満足!の旅ガイド〈3〉 (KAWADE夢文庫)


【所感】
・沖縄に行く飛行機の中、小一時間ほどで読破。

・雑誌っぽいのとか、カラーのとか、旅行に行くときにガイドブックは見るのだけど、文庫で写真ほとんどなし、というガイドブックは、初めて。こーいうタイプもあるんだねー、と驚いた次第。とはいえ、ガイドブックは、やっぱ、写真欲しいし、カラーがいいかも。情報量では、同じ厚さ、同じ値段なら、文庫が上だろーけど。

・沖縄は、何回か行ったことがあったし、興味もあったので、結構知ってることも多く載ってた。初めて沖縄行く人向けの一冊。



【目次】

1 沖縄の真の魅力と底力をまるごとリサーチ
      この意外な事実を知れば沖縄がもっと楽しくなる
      沖縄ならではの豊かな自然と戯れる術
      見てびっくり、食べて納得!沖縄グルメのウラ知識
      これだけは手に入れたいツウお薦めの沖縄グッズ

2 沖縄本島をとことん遊びつくす秘策
      美しさはピカイチ!大感激の特選ビーチ
      雰囲気とうまさを堪能する伝統の味&盛り上がれる店
      沖縄の奥深さに魅せられるとっておき観光スポット
      那覇、北谷、コザ・・・街をあれこれ満喫するコツ
      ムダなく移動し、泊まる、本島の賢いトラベル術

3 魅惑の島々を誰よりも満喫する裏ワザ
      海も最高だけど、島内もすごい!久米島慶良間諸島のマル秘知識
      独特の習慣に出会える!宮古諸島のマル秘知識
      絶景ポイントは数知れず!八重山諸島のマル秘知識

4 ずっとお得でロスのないとっておきトラベル術
      パーフェクトな沖縄旅行はプランニングから
      あなたの事情と予算に合った沖縄旅行の賢い予約法