『世に棲む日日(1)〜(4)』 司馬遼太郎 著
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【所感】
1冊5時間x4巻=計20時間といったところ。
吉田松陰と高杉晋作を中心に、幕末の長州を描いた作品。名前は知っていたけど、両名ともに、詳しくは知らなくて、でも、”おーい!竜馬”と”竜馬がゆく”を読んだ後だったので、かなり入りやすかった。
【吉田松陰】
詳しいことは知らないのだけど、吉田松陰は素晴らしい人なんだろうけど。同時代に生きた人からすると、ちょっと変わってた人、エキセントリックな人だったのかな、って。坂本竜馬とかとの比較において、周りにいる人の数が、少ないような印象あり。人望があるとか、人気があるとか、そういう雰囲気が薄い。安政の大獄の犠牲になったとか、塾の門下生が明治維新でたくさん活躍するとか、そういった実績をもってようやく評価される種類の人、というか。
学校のクラスメートで、頭は良かったけど、キャラとしてクラスではパッとせず、友達もそんなに多くなかったちょっと変わった奴が、後世に大変な社会的な功績を残して、というような感じか。
でも、明治維新の過程における死の美化というか、我慢できずに死んでいく志士達の先鞭というか、近しいロールモデルとなった印象もある。
【高杉晋作】
辞世の句が素敵だと以前から思ってた。
おもしろき こともなき世を おもしろく
これに対して、”世に棲む日日”というタイトルも素敵。
【革命家の分類】
分類すれば、革命は三代で成立するのかもしれない。
初代は、松陰のように思想家として登場し、自分の思想を結晶化しようとし、それに忠実であろうとするあまり、自分の人生そのものを喪ってしまう。初代は、多くは刑死する。
二代は、晋作のような乱世の雄であろう。刑死することはないにしても、多くは乱刃のなかで闘争し、結局は非業に斃れねばならない。
三代目は、伊藤博文、山県有朋が、もっともよくその型を代表しているであろう。かれら理想よりも実務を重んずる三代目たちは、いつの時代でも有能な処理家、能吏、もしくは事業家として通用する才能と性格をもっており、たまたま時世時節の事情から革命グループに属しているだけであり、革命を実務と心得て、結局は初代と二代目がやりちらかした仕事のかたちをつけ、あたらしい権力社会をつくりあげ、その社会をまもるため、多くは保守的な権力政治家になる。
と、出てくる件がある。機能としては、デザインする係、壊す係、創りあげる係、といったことか。この分類は、現代ではどうなるのだろうか、はたまた、国家よりも小さい組織、会社とか、事業部とか、だとどうなるのだろうか?