『最強の戦略は「図」で立てる!』   村山涼一 著



【所感】
4時間くらい、っか。
これまた、新入社員のときに出会いたかった一冊。こーいう基礎教育、ちゃんとして欲しかった。。。
最近、よくないな、と思うのが、こういうちゃんとした企画書をみてしまったから、そーじゃない企画書を見たときに、その作成者のレベルが低く見えるというか、中身で良いことがあっても、それを探すのが面倒というか。。。



【利用法】
紹介されているアウトフレームの構成は、経営戦略やマーケティングの解説本にある項目を、並べているわけで、その項目自体に目新しさは無いのだけど、漏れ・抜けがなく、それを図に、しかも1枚に表示してくれているところが、価値。
自分の会社なりで、必要な形に少々カスタマイズして、そのまま社内で利用するとか便利そう。




【関連リンク】
村山涼一のWebセミナー



【目次】

第1章 誰でも優れた戦略が立てられる「アウトフレーム」の技術
    1 アウトフレームとは何か?
    2 「マーケティング戦略立案」のためのアウトフレーム
    3 広告戦略のアウトフレーム
    4 アウトフレームを応用し、さまざまな発想を生み出す


第2章 相手を瞬時に納得させる「図解」の技術
    1 「文章」「図形化」と「図解」
    2 図形化の方法
    3 図解の方法


第3章 説得力が数倍になる「図解企画書」の作り方
    1 図で「企画書」を作成する
    2 「並列」の表現法
    3 「帰納」の表現法
    4 「展開」の表現法
    5 「マトリックス」の表現法


第4章 戦略をさらに完璧なものとする6つのポイント

    1 分析のフォーマット
        ・市場状況分析
        ・競争状況分析
        ・顧客分析
        ・選択基準分析

    2 戦略策定のフォーマット
        ・競争戦略
        ・新価値創造戦略
        ・価値カテゴリーNo.1戦略
        ・ブランド戦略
        ・創造的模倣戦略

    3 価値設計のフォーマット
        ・手段目的連鎖モデル法
        ・未来的差別化法
        ・気づき法
        ・レトリック発想法

    4 ターゲティングのフォーマット
        ・ターゲティング
        ・ボリューム分析
        ・プロファイル分析
        ・購買行動分析

    5 タイミング戦略のフォーマット
        ・中期
        ・通年
        ・キャンペーン

    6 情報戦略のフォーマット
        ・媒体戦略
        ・PR戦略
        ・SP戦略
        ・表現戦略