『最強の戦略は「図」で立てる!』 村山涼一 著
最強の戦略は「図」で立てる!―アイデアを一気に実現に近づける、図解発想の技術 (PHPビジネス選書)
- 作者: 村山涼一
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2003/04
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
【所感】
4時間くらい、っか。
これまた、新入社員のときに出会いたかった一冊。こーいう基礎教育、ちゃんとして欲しかった。。。
最近、よくないな、と思うのが、こういうちゃんとした企画書をみてしまったから、そーじゃない企画書を見たときに、その作成者のレベルが低く見えるというか、中身で良いことがあっても、それを探すのが面倒というか。。。
【利用法】
紹介されているアウトフレームの構成は、経営戦略やマーケティングの解説本にある項目を、並べているわけで、その項目自体に目新しさは無いのだけど、漏れ・抜けがなく、それを図に、しかも1枚に表示してくれているところが、価値。
自分の会社なりで、必要な形に少々カスタマイズして、そのまま社内で利用するとか便利そう。
【関連リンク】
村山涼一のWebセミナー
【目次】
第1章 誰でも優れた戦略が立てられる「アウトフレーム」の技術
1 アウトフレームとは何か?
2 「マーケティング戦略立案」のためのアウトフレーム
3 広告戦略のアウトフレーム
4 アウトフレームを応用し、さまざまな発想を生み出す
第2章 相手を瞬時に納得させる「図解」の技術
1 「文章」「図形化」と「図解」
2 図形化の方法
3 図解の方法
第3章 説得力が数倍になる「図解企画書」の作り方
1 図で「企画書」を作成する
2 「並列」の表現法
3 「帰納」の表現法
4 「展開」の表現法
5 「マトリックス」の表現法
第4章 戦略をさらに完璧なものとする6つのポイント
1 分析のフォーマット
・市場状況分析
・競争状況分析
・顧客分析
・選択基準分析2 戦略策定のフォーマット
・競争戦略
・新価値創造戦略
・価値カテゴリーNo.1戦略
・ブランド戦略
・創造的模倣戦略3 価値設計のフォーマット
・手段目的連鎖モデル法
・未来的差別化法
・気づき法
・レトリック発想法4 ターゲティングのフォーマット
・ターゲティング
・ボリューム分析
・プロファイル分析
・購買行動分析5 タイミング戦略のフォーマット
・中期
・通年
・キャンペーン6 情報戦略のフォーマット
・媒体戦略
・PR戦略
・SP戦略
・表現戦略