フレームワークって、何?

新・知的生産術に触発されて、フレームワークについて、調査。

とりあえず、検索かけたら、結構、纏まってるサイトあり。



経営系フレームワーク紹介・解説
http://www.nsspirit-cashf.com/manage/mame_chishiki.html
http://www.v23.org/bizprac/backnumber.html
http://www.deki-biz.com/60framework/
http://logical.tokusen-info.com/


ビジネス企画書 サンプル
http://www5e.biglobe.ne.jp/~muraryo/page004.html
http://www.urbanproduce.com/download/c.html


パワーポイントチャート サンプル
http://www.blwisdom.com/ppt/template/index.html



と、ここまで調べて気づいたのが、自分の中では、フレームワークの定義が曖昧だった事。
フレームワークと言えば「図」のことだろう、くらいに考えていたのが、フレームワークとか思考フレームとかの定義というか、いくつかのカテゴリーに分けられそう。


1.思考用     自分が・みんなで理解・思考するためのフレーム

2.説明用     他人に説明・図説するためのフレーム(チャート)

3.ビジネス用   経営課題への対処のフレーム
               ・分析用
               ・立案用
               ・評価用


ちなみに、勝間さんによると、

フレームワークとは、「ある目的に沿って整理された思考の枠組み」

なのだと。1〜3は、数多あるフレームワークの中でも、自分が今興味のあるタイプのフレームワーク、としておくっか。

ちょっと、この勢いで、1と2については、一回、纏めてみたい。3は、おいおい考えていきます。

ってーか、勝間さんによると、マッキンゼーには、200本程度のフレームワークが集められたフレームワーク集なるものがあるそうな。それを、教えてくれれば、こんな作業は不要になるのに。

と思って、検索したら、同じことを指摘してる人が、結構いた。確かに、200本のフレームワーク集という本は、まだ出てないのでは?