『実践!企業再生52週間プログラム』   山田修 著


実践!企業再生52週間プログラム―この7つのステップで劇的に変わる

実践!企業再生52週間プログラム―この7つのステップで劇的に変わる

【著者】
1949年生まれ。
5社の経営再建経験者。


【特徴】
300人以下の会社を対象とした改革指南本。
もちろん、P/Lの改革、「売れる仕組み」と「儲かる仕組み」。
改革全体をステップ(週単位)分けして解説。
読みやすいので、これから改革?くらいに思っている人向け入門書。
改革経験の無い実務家や改革推進者の座右の教科書としても使えそう。


【目次】

 序章 1年間で自分の会社を立て直す
    300人以下の会社を立て直すには
    5つの会社を立て直した、私の実績
    売れる仕組みと儲かる仕組み


第1章 徹底した社内コミュニケーションをとれ(0〜4週)
    分け入れ、社員の中に
    業績滞りの原因を社員は知っている
    改革の同士となる幹部を決めろ
    聞いて聞いて聞きまくれ
    提起された問題を3つに分類、対応する
    働きかけることでリーダーシップが再確立する
    社長は孤独に負けるな


第2章 「3つの要素」で大づかみに分析せよ(3〜6週)
    自社の真の強みは何か、顧客に聞け
    競合のことも顧客に聞け
    トップこそが、もっとも重要でホットな情報を入手できる
    自社と競合の強み、顧客の要望を組み合わせれば進む方向が見えてくる
    市場はどちらの方向に動いていくのか
    今後3年間への大まかな方向づけ


第3章 マネジメント・チームを変える(4〜13週)
    会社は人で潰れ、人で蘇る
    組織が最大のキーだ
    経営幹部こそ抵抗勢力
    同業からは採用するな
    頭がよくて尊敬できる社員を登用せよ
    リーダーシップにバラエティを持たせろ


第4章 商品戦略・マーケティングをゼロ・ベースで立て直す(9〜21週)
    大会社のまねをすると潰れる
    事例に学べ
    結局は「顧客満足」だ
    徹底した「顧客満足」でこの不況下に独り勝ち
    自社の顧客はどこにいる
    マーケティングとは「売れる仕組み」を作ること
    

第5章 組織を本格再編する(13〜30週)
    「勝てる組織」へ徹底的に変革しろ
    リストラとは再構築なり、しかし減らせ
    「同士幹部」と共に「独善的判断」を下せ
    残した社員に火をつけろ
    いちばん重要なリーダーをどう育てるか
    

第6章 プロセス管理と内部効率化(26〜47週)
    情報と伝票の流れを流線型に
    効率の高さとオフィスの広さは反比例する
    外部コンサルタントも使いよう
    憎むべき敵は在庫だ
    

第7章 決め手となる「戦略」を確定する(39〜52週)
    心服させろ、抵抗勢力
    組織を研ぎ澄ませ − 緊張感の醸成と持続
    「チーム制」の導入で活気、ビッグホリデー
    全ての元凶は「戦略」がないこと
    意思決定は「ジグザグ・パターン」で
    阪神星野監督に学ぼう
    

終わりに − 経営改革を目指す全ての企業人へ