『消費者・コミュニケーション戦略』   田中洋 編

消費者・コミュニケーション戦略―現代のマーケティング戦略〈4〉 (有斐閣アルマ)

消費者・コミュニケーション戦略―現代のマーケティング戦略〈4〉 (有斐閣アルマ)

【所感】
・大学生とか大学院生が、消費者とか消費者と企業のコミュニケーションを学び始めるときに、この分野の論点を認識するのに活躍する一冊。
 
・2006年の本のわりには、近年の消費者の変化、コミュニケーションルートの変化、ひいては、消費者と企業のコミュニケーションの変化への対応が弱い感あり。大学の先生が書いてるので、ある程度、立証されてるとか明確に確認されている事象を扱わざるを得ないからかも。
 
 

【目次】

     第 1章 消費者の意思決定プロセスとコミュニケーション
     第 2章 マス・コミュニケーションと消費者行動
     第 3章 消費者間の相互利用
     第 4章 インターネット時代のマーケティング・コミュニケーション
     第 5章 メディアとメッセージ
     第 6章 統合マーケティングコミュニケーション戦略
     第 7章 消費者の情報探索と知識形成
     第 8章 ポストモダン消費者研究
     第 9章 顧客満足とコミュニケーション
     第10章 消費者行動と広告における文化的影響