『LEONの秘密と舞台裏』 岸田一郎 著
LEONの秘密と舞台裏 カリスマ編集長が明かす「成功する雑誌の作り方」
- 作者: 岸田一郎
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2005/08/31
- メディア: 単行本
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【「LEON」の成功】
1.発行部数
社団法人日本雑誌協会によると、2006年9月1日〜2007年8月31日の1年間の1号あたりの発行部数は、
LEON : 81,266
だそうな。これが多いのか少ないのか。LEONより多い、似たような雑誌は、
サライ : 215,500
おとなの週末 : 132,500
Gainer : 120,683
LEONより少ない似たような雑誌は、
MEN’S CLUB : 75,625
日経おとなのOFF : 64,766
MEN’S EX : 60,375
BRIO : 58,058
UOMO : 41,250
これだけ見ると、下には下がいて、上には上がいるわけで、そこそこの成功事例といった規模感っか。
2.質
①各誌が手元にないので、不明なれど、各誌の広告主の層の違いって、どないなんやろ?
②話題性という意味では、発行部数の多い他誌と比較しても、LEONはダントツか。
3.収支
知りたいところなれど、不明。
広告単価とかも知りたいところ。やっぱ、LEONは高いのかいな?
【成功要因についての考察】
1.市場:ニーズが高まる
ミドルエイジ(40〜50歳代男性)の変容
2.競争状況:緩い
まず、男性ミドルエイジ向けライフスタイル誌の絶対数が少ない。
少数の先行誌とは、ライフスタイルの出し方(「道≒マニア」vs実用・オリジナリティ)で差別化。
3.LEON:一貫性、見事!
3−1.コンセプト
ミーハーな高所得者(≒男性ミドルエイジ)向け
「必要なのはお金よりセンスです」→「モテるオヤジの作り方」→「チョイ悪親父」
と、タイムリーなコンセプトの段階的成長
3−2.コンテンツ
ジローラモさん
キャッチーなコピー
ライフスタイル誌
≒ 見立て役としての機能
マニアックな「道」ではなく、実用書+オリジナリティ
ミーハー x 実用 → 購買喚起力が高い = 広告効果↑ = 広告獲得
3−3.プロモーション
映画で馴染みのあった「LEON」というタイトル
ビジネスマンで満タンの山手線中吊り広告・TVCM
話題性とジローラモさんで、PR的TV露出
【ZINOとの比較】
ZINOがLEONよりも、うまく行ってないという前提で、ZINOの失敗とLEONの成功といった比較で考えるのは有意義っぽい。
上の考察で想像すると、ZINOが上手くいくには、多くの運が必要なのでは?特に、LEONの後だけに時期が悪い、という感あり。今後の挽回は、いかに?
そーいえば、岸田さんがLEONからZINOへと独立される中で、「LEONの大衆化」という単語を使っていらした。流行りすぎたという事か。
【関連リンク】
LEON
@ZINO
オールアバウト社プレスリリース
【目次】
はじめに
第1章 モテる雑誌はこうしてできた −LEON成功の舞台裏
なぜ、「ミドルエイジの男性向けライフスタイル誌」なのか?
読者の「数」ではなく「質」
私が求めた「実用とオリジナリティ」
「モテるオヤジ」がウケた理由
トレンドを先導あるいは煽動する
「費用対効果」という視点第2章 LEON前夜・前半 −カリスマエディターの修行時代
第3章 LEON前夜・後半 −カリスマエディターの誕生譚
第4章 岸田一郎の雑誌ビジネス論
ライフスタイル誌は「見立て役」
雑誌が売れるメカニズム
ライフスタイル誌に正解はない
編集長であることの責任
編集長のリーダーシップ
出版不況の原因
「記者クラブ制」の弊害
広告に依拠するということ
ハッピー・トライアングル
マスかラグジュアリーか
オヤジの世代交代論
「モテるオヤジ」という仕掛け
本音のコミュニケーション
Begin時代の仕掛け
リアリティと説得力
力の源としての企画力
道を立てればお洒落が引っ込む
次に来る流行を作る
ブームの火を焚き続ける
雑誌編集者の錬金術
モテるオヤジはどこまで続く
お門違いのLEON批判
勝負と博打の大いなる違い
「超付加価値」が求められる時代
優れた雑誌のコピーとは
私のスタッフ、私の人脈
再び「ビジネスとしての自覚」についてあとがき