『フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。』   きたみりゅうじ 著



【所感】
・非常に読みやすい一冊。2時間とか3時間くらいで、すらー、っと一読。たぶん、個人事業主の人が、お、税金?って思ったときに、最初に読むのに適した一冊。本書を読んだあと、実務的な手引書とか解説書を読むのが正解っぽい。
 
・個人事業者にかかる税金の仕組みとか手続きとかが、一通りわかって、なんかスッキリ。あと、結構、自分は、知ってるなぁ、ということもわかって、さらに、スッキリ。でも、税金とかの手続きって、面倒は面倒なところ。


 
【目次】

   第1章 税金ってなんぞや?
          ・税の種類
 
   第2章 カシコクいこう社会保険
          ・社会保険の種類
          ・健康保険の種類
          ・年金の基礎知識
          ・社会保険と税金の関係
 
   第3章 記帳業務はシゴトの家計簿
          ・領収書がない場合
 
   第4章 ムダなく納税の青色申告
          ・青色専従者給与はメリットがいっぱい
          ・減価償却の特例も見逃せない
          ・損失は繰り越せるのだ
 
   第5章 知らずにすまない消費税
          ・1千万円を境目に納税義務はやってくる
          ・フリーランス簡易課税でじゅうぶんだ
 
   第6章 いずれは見すえる法人化
 
   第7章 しのびよる税務調査の影