『コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-』   フィリップ・コトラー 著


コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-

コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版-

【所感】
・辞書とか辞典か、っていう厚さにビックリ。読めというより調べろ、といった一冊か。でも、マーケティングとかマーケティング・マネジメントというテーマでは、全てのことを網羅してるという点で便利かも。っつっても、これからのネットの時代は、マーケティングマーケティング・マネジメントが大きく変わるわけで、30年後とかに、どこまで変わったかを比較するのに、面白いかも。

・4Pで分けるなら、1部で全体像、2部でセグメンテーション、3部がプロダクト、4部がプライス、5部がプレイスとプロモーション、といった感じか。


  
【目次】

第1部 マーケティング・マネジメントの理解
    1 21世紀のマーケティング
        マーケティングの役割
        マーケティングのコンセプトとツール
        市場に対する企業の方針
        ビジネスとマーケティングはいかに変化しているか
    2 顧客満足、顧客価値、および顧客維持の確立
        顧客価値と顧客満足の定義
        高業績ビジネスの本質
        顧客価値と顧客満足を提供する
        顧客のひきつけと維持
        顧客の収益性 − 最終的な審査
        トータル・クオリティ管理の実行
    3 市場での勝利 : 市場志向型戦略計画
        企業の戦略計画および事業部の戦略計画
        事業の戦略計画
        マーケティング・プロセス
        製品計画:マーケティング計画の性質と内容
        21世紀のためのマーケティング計画

  
第2部 マーケティング機会の分析
    4 情報収集と市場需要の測定
        現代のマーケティング情報システムの構成要素
        社内記録システム
        マーケティング・インテリジェンス・システム
        マーケティング・リサーチ・システム
        マーケティング意思決定サポート・システム
        売上予測と需要測定
    5 マーケティング環境の観察
        マクロ環境におけるニーズとトレンドの分析
        主要なマクロ環境要因を見極めて対応する
    6 消費者市場と購買者行動の分析
        消費者行動モデル
        購買行動に影響を与える主な要因
        購買決定プロセス
        購買決定プロセスの諸段階
    7 ビジネス市場と企業の購買行動
        組織購買とは何か
        企業購買プロセスの関係者
        購買プロセスと調達プロセス
        公益機関市場および政府機関市場
    8 競争への対処
        競合他社の特定
        競合他社の分析
        競争的インテリジェンス・システムの設計
        競争戦略の設計
        顧客志向と競合他社志向のバランスをとる
    9 市場セグメントの明確化と標的市場の選択
        市場細分化のレベルとパターン
        消費者市場とビジネス市場の細分化
        標的市場の設定

  
第3部 マーケティング戦略の立案
    10 製品ライフサイクルと製品ポジショニング
        差別化の方法
        差別化のツール
        ポジショニング戦略の立案と伝達
        製品ライフサイクルとマーケティング戦略
        市場の発掘
    11 新製品の開発
        新製品開発における難題
        組織による効果的な調整
        開発プロセスの管理:アイディア
        開発プロセスの管理:コンセプトから戦略へ
        新製品の管理:開発から商品化へ
        消費者採用プロセス
    12 グローバル市場におけるマーケティング
        海外進出すべきか否かの決定
        参入市場の決定
        市場参入方法の決定
        マーケティング・プログラムの決定
        グローバル・マーケティング組織の決定

  
第4部 マーケティング上の意思決定
    13 製品ラインとブランドのマネジメント
        製品および製品ミックス
        製品ラインの決定
        ブランドの決定
        パッケージングとラベリング
    14 サービスの設計とマネジメント
        サービス業の性質
        サービス企業のマーケティング戦略
        製品サポート・サービスの管理
    15 価格設定戦略と価格プログラム
        価格設定
        価格適合
        価格変更の実施と反応

  
第5部 マーケティング・プログラムのマネジメント
    16 マーケティング・チャネルのマネジメント
        マーケティング・チャネルが果たす役割とはなにか
        チャネルの設計と決定
        チャネル・アレンジメントの決定
        チャネル・ダイナミクス
    17 小売業、卸売業、およびマーケット・ロジスティクスのマネジメント
        小売業
        卸売業
        マーケット・ロジスティクス
    18 統合型マーケティング・コミュニケーションのマネジメント
        コミュニケーション・プロセス
        効果的なコミュニケーションの開発
        マーケティング・コミュニケーション・ミックスの決定
        統合型マーケティング・コミュニケーションの調整と管理
    19 広告、販売促進、パブリック・リレーションズ
        広告プログラムの作成と管理
        媒体選択と効果測定
        販売促進
        パブリック・リレーションズ
    20 セールス・フォースのマネジメント
        セールス・フォースのデザイン
        セールス・フォースの管理
        人的販売の原則
    21 ダイレクト・マーケティングとオンライン・マーケティングのマネジメント
        ダイレクト・マーケティングの成長とベネフィット
        顧客データベースとダイレクト・マーケティング
        ダイレクト・マーケティングの主要チャネル
        21世紀のマーケティング:EC
        ダイレクト・マーケティングにおける公共的問題・倫理的問題
    22 トータル・マーケティングのマネジメント
        企業組織におけるトレンド
        マーケティング組織
        マーケティングの実行
        評価とコントロール