『インサイドアウト−事業部再生の2年10ヶ月』   土岐勝司 著


インサイドアウト―事業部再生の2年10ヶ月

インサイドアウト―事業部再生の2年10ヶ月


【所感】
日記形式ということもあり、非常に読みやすい。
改革対象が、SIerの地方フロント部隊ということから、物としての製造部分よりも、営業とサービス部隊の品質アップが鍵であった。そのため、受注獲得という効果が比較的短期間で出た。
また、職能別組織企業の組織間=全社改革が必要な場合には、不足もあろうか。



【特徴】

構成:
  日記形式・ケース、分析・立案よりも、初年度の改革実行に重点
  P/Lの再生

再生対象:
  全国展開する大手Sierの中部事業部
    業界 低成長(成熟市場)
    全社 マイナス成長
    シェア 4% 10位(1位 12.7%)


リーダー:
  スポンサー       本社
  力・知・動のリーダー  41歳 中部事業部長


規模:
  ①売上:70億円(1999年度) → 118億円(2002年度)
  ②利益: 7億円(1999年度) →  14億円(2002年度)
  ③人員:407名(1999年度)


時期・期間:
  2年10ヶ月(2000年4月〜2003年1月)


改革手法:
  ビジョン・戦略の提示 と 愚直な実行


戦略的打ち手:
  オフィス改革(改革の雰囲気・意気込みの明示)
  営業改革(目先の売上獲得)
  人材教育(長期的な競争優位性の獲得)



【関連リンク】
http://www.microsoft.com/japan/showcase/csk-chubu.mspx
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN002Y198%2025072006


【目次】

はじめに


第 1章 中部事業部に異動を命ず
       辞令交付(3月28日)
       中部リバイバル
       正しい戦略と最速実行
       初顔合わせ(4月1日)
       緊急合宿(4月2日)
       初出社
       引継ぎ
       分析項目の見える化定量
       まずは敵を知る(マーケット分析)
       次に見方を知る(現状分析)
         ①技術力の低下
         ②営業の弱体化
         ③人材戦略の不在
         ④組織の問題


第 2章 中部リバイバルプラン発表
       組織の実力はイベントに現れる(4月15日)
       新しいビジョンの創案を
       3部構成の中部リバイバルプラン
       勝ち組への脱皮のスタート(4月21日)
       目的は戦略の共有
       大反響
       喫煙ルール
       東京行脚
       最速実行に向けてのリーダーシップ

 
第 3章 オフィス改革を断行する
       ようやく引越し(5月2日)
       オフィスのムードメーカーをつくる
       オフィスをペーパーレスに
       本格始動(5月8日)
       キャリアパス制度の推進
       課長・係長、レビュー開始
       レビュー不在の体質
       オンサイト・ミーティング(5月19日)
       経理伝票から見えてくるもの
       BAD RULE
       トラブル発生
       業種別戦略完成(5月29日)
       初のオフサイト・ミーティング(6月1日)
       他人の金
       係長候補の募集
       エンパワーメント・オフィスの定着


第 4章 営業を強く鍛える
       すべての企業行為には目的がある
       分室長のリーダーシップ
       ニコ・キビ・ハキ
       再々レビュー
       組合潮干狩り
       再々レビュー結果
       営業は社内エリートたれ
       マネジメントの仕組み作り
       人材棚卸し
       ネットサービス課の事業転換(6月23日)
       真のマネジメントツール
       営業、営業、営業
       トップ営業
       第1四半期を終えて(6月30日)


第 5章 兆し
       夢に日付を
       新人営業マン配属
       部下の顔を見る
       労使協議会
       結婚式
       技術系新入社員13名配属
       強敵
       全員教育の意味
       エンパワーメント・オフィス完成
       海外留学
       四半期戦略合宿
       やっと来た、大型受注!!(7月21日)
       連続受注!
       総務へカミナリ
       第1回ITソリューションセミナー開催


第 6章 「学ぶ社風」を浸透させる
       オラクル認定シルバー資格で首位獲得(8月4日)
       ついにMCSE誕生
       議論下手
       TOPプレゼン
       推進室若手とのオフサイト・ミーティング
       論文着手
       効率よく人を増やす
       強敵、その後
       またもや受注、総力戦の成果
       叱れないのは、なぜ
       要員不足
       中途採用開始(9月7日)
       資格取得の波
       エンパワーメント・オフィスの失速
       オラクル認定技術者数、中部地区でトップに
       教育のためのコストダウン
       全創業記念論文読破
       A銀行オフサイト・ミーティング
       一括SI開発グループ若手ミーティング
       浜松事務所廃止
       9月度オンサイト・ミーティング


第 7章 人を正しく評価する
       上半期(9月28日)
       オラクルゴールド試験
       本格的ローテーション始動(10月5日)
       超大型案件受注
       ベンダー資格合格証書の提示
       上級資格受験面談
       成長志向型リーダー研修
       創業記念論文でNo.1
       やっときた!(10月26日)
       第3回戦略合宿
       人事考課
       中途採用第1号
       個人面談


第 8章 シェア拡大への正念場
       案件ラッシュ(11月16日)
       11月度オンサイト・ミーティング
       イベントの力量
       ネットサービス課事業転換合宿
       オフサイト・ミーティング完了(11月28日)
       オラクル認定コンサルタント29名全員合格
       来年度事業戦略キックオフ合宿(12月2日)
       オラクルプラチナ第3号
       多方面に聞く
       生みの苦しみ
       英語研修開始
       二人目の中途採用内定
       オラクル認定コンサルタント合格祝賀会に思う
       上海出張
       確信、提案力
       完成、アドバンスMSP
       ついに資格取得者300名突破
       初めての1年間を終えて


第 9章 昇格!中部事業本部、誕生
       昨年4月の初心に帰ろう
       新体制発足(1月9日)
       同業とのアライアンス
       まだまだ大企業病
       提案ワークショップ
       リヨンにて
       アムステルダムにて
       昇進・昇給人事考課
       大幅昇進・昇給断行
       計数計画達成が確実に
       生産管理
       社員のマインドを知る
       大型受注
       CCIEプログラム始動
       達成一時金支給(2月28日)
       課長昇進面接リハーサル
       総務を増やす
       中部事業部労使協議会
       中部事業本部誕生!
       中部ムーブメントの立ち上げ
       2001年度中部事業本部事業戦略(3月28日)
       取締役就任内示
       中部リバイバル終了宣言


第10章 エピローグにかえて