『ティッピング・ポイント』 マルコム・グラッドウェル 著
ティッピング・ポイント―いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか
- 作者: マルコムグラッドウェル,Malcolm Gladwell,高橋啓
- 出版社/メーカー: 飛鳥新社
- 発売日: 2000/02
- メディア: 単行本
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【所感】
・ティッピング・ポイント あるアイディアや流行もしくは社会的行動が、敷居を越えて一気に流れ出し、野火のように広がる劇的瞬間のこと。
【目次】
はじめ ティッピング・ポイントとは何か?
第1章 爆発的感染、その3原則
第2章 原則1 「80対20の法則」から「少数者の法則へ」
感染をスタートさせる特別な人々
第3章 原則2 粘りの要素
情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫
第4章 原則3 背景の力
人の性格に感染する背景
第5章 「150の法則」という拝啓
人の行動に感染する効果的な集団の規模
第6章 ケース1 商品はどのようにして感染するか?
エアウォーク社の販売戦略から学ぶこと
第7章 ケース2 自殺と喫煙
ティーンエイジャーの感染的行動の謎を探る
第8章 ティッピング・ポイントを押せば世界は傾く
焦点を絞ること、実験すること、そして信念を持つこと