『ウェブ進化論』   梅田望夫 著

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)


【所感】
・グーグル以降の最近のネット業界って、何か今までと違うよね、という感覚を、綺麗に言葉にしてくれている一冊。言葉にできない感覚を言葉にしてくれて、理解へ一歩近づいたというか、理解の道への入り口が見つかったというか。
 
・なんかよくわからない新しいことやモヤモヤしてることを言葉にする能力というか技術というか、欲しいな。



 
【目次】

     序 章 ウェブ社会 − 本当の大変化はこれから始まる
     第1章 「革命」であることの真の意味
     第2章 グーグル − 知の世界を再編成する
     第3章 ロングテールとWeb2.0
     第4章 ブログと総表現社会
     第5章 オープンソース現象とマス・コラボレーション
     第6章 ウェブ進化は世代交代によって
     終 章 脱エスタブリッシュメントへの旅立ち