『わかりやすいマーケティング戦略』 沼上幹 著
- 作者: 沼上幹
- 出版社/メーカー: 有斐閣
- 発売日: 2000/04
- メディア: 単行本
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【所感】
・学生に限らず、社会人でもマーケティングとか経営戦略に携わる人が最初に読む一冊として、秀逸な印象。マーケティング・ミックスだけに重点をおかず、製品ライフサイクルとか業界の構造分析までを含めている点がその理由。実務としては、4Pの一部だけを担うような部署や人も、その上位概念を認識しておくことは重要。
・逆にいうと、マーケティング論・経営戦略論の中の各論は浅め。細かい議論は、それぞれの専門書に行ってね、という感じ。そういう意味でも、学部の教科書っぽい。
【目次】
第1部 マーケティング戦略
第1章 マーケティング・ミックス : 4つのP
1 プロダクト :製品
2 プレイス :流通チャネル
3 プロモーション :顧客との情報のやりとり
4 プライス :価格
5 マーケティング・ミックス :4Pの内部のフィット第2章 ターゲット市場の選定 : セグメンテーション
1 セグメンテーションの定義
2 セグメンテーションの基準
3 軸の組み合わせ
4 ターゲットを絞る
5 富士写真フィルム「チェキ」のケース第3章 製品ライフサイクル
1 導入期
2 成長期
3 成熟期
4 衰退期
5 まとめ
6 若干の注意事項
7 カップヌードルのケース第4章 市場地位別のマーケティング戦略
1 4つのタイプ
2 トップ・シェアの魅力
3 リーダーの戦略
4 チャレンジャーの戦略
5 ニッチャーの戦略
6 フォロワーの戦略
7 ドライ戦争
第2部 より広い戦略的視点を求めて第5章 業界の構造分析
1 競争要因と利益ポテンシャル
2 既存企業間の対抗度・敵対関係の強さを規定する要因
3 新規参入の脅威
4 買い手の交渉力(売り手の交渉力)
5 代替品の脅威
6 おわりに第6章 全社戦略
1 高度に多角化した企業の経営
2 PPM
3 キャッシュ・フローのマネジメント
4 事業単位ごとの戦略指針
5 若干の注意事項第7章 事業とドメインの定義
1 事業定義・ドメイン定義の重要性
2 事業定義の方法
3 ドメイン定義の注意点
4 おわりに終 章 戦略的思考に向かって
1 本書のまとめ
2 3つのスタンス
3 集中せよ